カエルの卵

 

おはようございます。

1限から6限までびっしり埋まっていた授業を全てサボり、家でゴロゴロしています。

しかしながら、寝ているだけでもお腹は空いてくるもので、食べ物を漁りました。

冷蔵庫の中はすっからかんです。

 

私は近頃、冷凍保存にハマっています。

カットネギやユズを冷凍保存して、いつでも食べられるようにしています。

 

私は高校の頃からタピオカが大好きです。

塾のある日は毎晩101というタピオカ店*1に通い、タピオカを楽しんでいました。

高知にもタピオカ屋はあるようですが、通学に電車を使うような文明的な生活を送れる環境ではないため、通学のついでに寄ったりすることもできません。

こっちにきてから半年以上、タピオカからは縁遠い生活をしていました。

 

タピオカ・レスな生活に耐えきれなくなった私は、思い切ってAmazonで生タピオカを購入することにしました。

今迄購入したことのある乾燥タピオカとは比べ物にならないくらい、あの味に近く仕上げることが出来ました。

私は仕上がった大量のタピオカを、小分けにして冷凍保存することにしました。

 

食べるものがなく困っていた私は、タピオカを解凍して食べることにしました。

タピオカは案外腹持ちが良いのです。

壊れてしっかり閉まらなくなった冷凍庫の扉を開け、小分けにされたタピオカを取り出します。

700wで2分、これが私のルールです。

電子レンジをセットし、コタツに入って2分待ちます。

 

加熱が終わったようです。

こたつを出て、レンジに向かいます。

扉越しに、よく分からない細長い物体が見えた気がしました。

私は気にせずに扉を開けます。

 

加熱された黒い粒は、包まれていたラップの形を変え、細長くなった包みの端から溢れ出ています。

電子レンジの中には、無数のカエルの卵がありました。

 

どうやら私は、食べ物の扱いが下手なようです。

割り箸でカエルの卵を拾い集めました。

 

 

*1:当時は阪急三番街南館地下2階にも店があった